2014年10月7日火曜日

「発表会に向けて健康体操を練習しています!」

 もちの木園では毎週月曜日(第三週の料理教室を除く)に阿久比町保健センターで健康体操を行なっています。体操の指導者の方々に来ていただいて、その方の動きを見て体操や布、ボール等を使ってゲームをして体を動かしています。

健康体操の様子です。

いつものようにみんなで手をつないで輪を作り、あいさつをして健康体操がスタートします。




輪になった後はまずはストレッチ。体を伸ばしたり、バランス感覚、筋肉を鍛えます。
今回はバランスを取りながら背筋を鍛えています。
なかなか難しい~!



体をほぐした後はタオルを使ってボールを運ぶゲームをしました。
全体を二つのグループに分けて競争!!タオルを上にあげるとボールが見えず難しそうでしたが、利用者のみなさんは笑顔でした!




最後に発表会に向けて健康体操の練習!リズムのある「上を向いて歩こう~♪」の曲に合わせて“次は右手、次は左手…!”と指導者の方の動きに合わせて踊ります。
体を動かすごとに動きのキレが出て、だんだん全体が合っていきます。かっこいい。



10月18日(土)の「第12回武豊健康づくり体操発表会」でこの体操を発表します。
本番に向けてがんばるぞ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿