2014年10月21日火曜日

武豊健康づくり体操発表大会へ参加してきました!!

平成26年10月18日に「武豊健康づくり体操発表会」が開催されました。今までは体操の指導者の方々ともちの木園が一緒になって発表していましたが、今回は指導者、ボランティアの方々の支援をうけながら、もちの木園単独での発表となりました。
場所は武豊町総合体育館。二階の通路の場所には出演者の方々がたくさん控えていました。もちの木園利用者の方々もその中に入って、ちょっと全体的な体育館の様子を見ました。

なかなかひろい・・・。

まずはラジオ体操で準備運動です。
出演者の方々全員が集まり、体操をします。
見てくださいこの人数!たくさんでとてもびっくりです。

もちの木園の利用者のみんなは左端にいます。

体操は体をしっかり使うコツを教えていただいて、みんなで体操。

しっかり教えていただくと
ラジオ体操って大変なんですね・・・。
「疲れた~。」

さあいよいよ体操の発表会です。
毎週月曜日(第三月曜日以外)に取り組んできた健康体操をいよいよ発表!
前に出演している人を見ながら待っているとき、「緊張するわ~。」と胸をさする利用者の方々。
いざ出演!
今までの練習の成果を出しました!体操の曲名は「♪上を向いて歩こう♪」です!

歩く動き!元気よく足を前に出します!

片足を前へ出すと同時に両手を前に出します。
足の筋肉を鍛えられます。
最後に全員で礼!
気持ちを最後まで引き締めて体操を終えました。

その後指導者の方々の健康体操を見学させていただきました。

とても動きの整ったすばらしいものでした。

 毎週月曜日、健康体操の指導者「ハローフレンズ イノア」の方々に教えていただくことで体操では体を動かして鍛えることだけではなく、体を動かす楽しさやうれしさを伝えてくださったと感じています。体操をしていた利用者の方々の表情にその意味あるのかなと思っています。
 利用者の方々は毎週月曜日をいつも楽しみにしています。これからもよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿