2015年12月11日金曜日

もちの木園  活動日誌

マーマレード作りました ヾ(=^▽^=)ノ

活動で夏ミカンの様な果物を採っていいよ~と言われたので
ボランティアで来ていた学生さんと一緒にミカン狩りに行ってきました。
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい



手の届く範囲に実ってるので皆でミカン狩りです。
(o ̄ー ̄o) ムフフ


1本の木から沢山の夏ミカン採れました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪   O(≧▽≦)O ワーイ♪




ミカン洗い班と
     皮むき班にバトンタッチ
 (≧∇≦)ノ ターッチ♪







↑加工班の登場です。↑

綺麗に剥いてくれました。


果肉をミキサーでジュースにします。↓(*´﹃`*)

                     ジュースになりました。

3回ほど煮こぼし苦みを取ります。
 刻んでさらに煮込んで砂糖を加えます。

煮込み班も終盤です。
いい色になってきました。


(*´╰╯`๓)♬
熱いけど焦がさない様に頑張ります。 p(´∇`)q ファイトォ~♪


そして瓶につめて熱消毒



完成!もちの木園の マーマレード♪




お菓子に乗せて試食!







もちの木園 田中 孝典

0 件のコメント:

コメントを投稿